今日(6月25日)はつがる市車力町から
車力小学校の3、4、5年生総勢45名が見学に来てくれました。
去年から受け入れを始めた小学生の工場見学は2年目。
無骨な職人たちが小学生とのふれあいを楽しみながらも、
まだまだ試行錯誤中です。
(去年の教訓から、残念ですが甘酒を振舞うのはやめにしました・・・
その顛末はどうぞ09・1・16付ブログ『甘酒』をお読みください。)
私のレクチャーも慣れてきた・・・とは言い難い。
いや、むずかしいですね。
人に教えるのがいちばん自分の勉強になるとはよく言ったものです。
小学生にどのくらい伝わったのか・・・。
尤も小学生といえど子どもたちの理解力の方が私の説明よりもはるかに勝っていて
うんうん頷いて聞いてくれ
私の問いかけに対しても一生懸命発言してくれました。
あらためて、この時期の子供たちの成長のしようとする能力と
それに応えられる適切な環境作りの大切さ
(麹菌に仕事をしてもらう環境作り、にかけるわけではありませんが)
を感じました。
話下手の言い訳ではありませんが
レクチャーよりも何よりも
実際に工場の中で見たもの聞いたもの嗅いだもの味わったものから
感じたことを大事にしてほしいです。
車力小学校の皆さん、ありがとう。また来てくださいね。
(縦割りの班でもとてもうまく機能していたのにも感心しました。)
さて、来週も別の学校の小学3年生が来てくれます。
繁忙期でもできる限り受け入れたいと思っていますので
どうぞ、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください!
株式会社中村醸造元 電話番号 0172-75-6500




コメントする